■最近、お手伝いさせてもらった作品

 
露出RPG2
( DLsite / DMM )
 
子作り
( DLsite / DMM )
 
うたパコ
( DLsite / DMM )

2016年6月3日金曜日

近年で楽しかったゲーム [おすすめのゲーム教えて]

近年で自分がプレイして楽しかったゲームを振りかえる。

■マインクラフト
 正直、これ一本であと5年間ぐらいは過ごせる。
 ・・・だけどマイクラばかりやっているのも廃人感がひどくて困る。

■ ドラクエビルダーズ
 ドラクエ版のマイクラ。
 マルチプレイの撤廃によって期待値が大幅にダウンしてたけど、蓋を開けてみれば傑作だったと思う。
 次回作、はやく出してほしい。

■ スプラトゥーン
 プレイして気持ちの良いゲームって初めてな気がする。
 音や、演出などがプレイ感のすべてを心地よくしている気がする。まちがいなく傑作。

■三国志9
 古いゲームだけど、今更、はまってます。
 リアルマップの中をリアルタイムで進行するので当時の中国の位置関係とかよく分かる。
 某横山氏の三国志のコミックでしか三国志を知らないので、色々と勉強になる。

■信長の野望 ~烈風伝~
 古いゲームだけど、超面白かった。
 シムシティのような箱庭内政を延々と続けていきたい、日本全国を自由に発展させていきたい。

■第二次スーパーロボット大戦Z ~再生+破界~
  スパロボシリーズで久しぶりに最後までクリアできたのは久しぶり。
 (といってもシリーズはまだ続いてるようだけど・・・)

 反逆のルルーシュがあるから最後までプレイできた感ある、彼らがいなかったら飽きてたかも。
 あと携帯機ってのが良かった、据え置き機でやらなきゃいけない第三次になかなか手が伸びない・・・。

■ランス9
 エロゲでもランスシリーズだけは欠かさずプレイしてるけど、今作はやばかった。
 最終ステージのEDに突入した瞬間、涙腺崩壊した。
 あと、相変わらず説明書が豪華で嬉しい。あれはファンブックだ。


 
以上、ここ2年くらいで印象に残っているのもの。

これから発売するゲームで今のところ注目しているタイトルが無いんだけど、
なんかお勧めあったら誰か教えてくれると嬉しい。

新しくても古くても構わないどす。